タロハナ日記〜双子だもん我慢してね

仕事を持ちながら、双子の子供を育てています。
昼間は保育園、夜はベビーシッターさんに預けて
仕事を続けました。
2012年4月、二人は小学校に入学しました。
ホント、大きくなりました。感謝感謝です。
2人にしてやれることは限られているから(ごめんね)、
せめて、毎日の様子を書き綴っています。
<< 2015年5月25日(月)晴 「ママ、いつもありがとう!」 | main | 2015年6月3日(水)雨 今の太朗を楽しもう♪ >>
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
2015年5月27日(水)晴 天才太朗くん
昨日の朝、
まだ宿題やっていない太朗。

算数の宿題を出して、
「わからない!!」と投げ出す。

内容を見ると、
三角定規の角度を書く問題。
「こんなの計算じゃないし、
45度、45度、90度、
30度、60度、90度って
決まってるんだから、
ただ、書くだけだよ〜。」

というと、大荒れの模様・・・。

パパに叱られて、2度家出して、
やっとこさ終わって、
学校に飛び出していった太朗。

帰ってきて、
「今日、校長先生に叱られた。」
え?なんで叱られちゃったの?

「俺が、間違えて変な時に、
イエ〜イって言っちゃったから。」

「そうなんだ〜。分かったよ。」

と、今度は奈々が、
「太朗、今日さ、なんで
算数の時間、いなかったの?」

算数だけは学力別クラスで、
太朗と奈々は同じクラスなんだよね。

「図書室で叱られてた。」

・・・・不穏な感じ〜。
でも、私は見ていないから、
太朗を叱ったりしないんだ・・・。
ま、少し様子をみるかな。。。

と、思っていたら、案の定、
担任の先生からお電話がありました。

「太朗くんの最近の様子をお話ししたいので、
学校にお越しくださいませんか?
土曜日の学校公開の前に。」

こういうことは、すぐ動いた方がいい。

「先生、これからすぐは、いかがですか?」

「少しお待ちください。
・・・大丈夫です。すぐお越しください。」

太朗も一緒に連れていくことに。

太朗くん、お布団の上に突っ伏して、
すごく困っている。

「大丈夫だよ。
ママさ、太朗の話だけ、
先生の話だけ、どちらかだけを
聞いて怒ったことある?
ないよ。

先生には先生の話があって、
太朗には太朗の話がある。

ママは、どんなときも、
太朗を守ってあげるよ。

だから、一緒に行こう。」

太朗はママと指切りげんまんして、
「ママ、でも、太朗が悪かったら、
少し怒ってね。じゃないと、
おれ、なおらないから。」

ガハハハハ。

「太朗、悪いことしたって思ってるの?」

「うん。」

「じゃ、ママが叱ることなんてないよ。
先生に、ごめんなさいって言って、
これから、こうします、って言えばいい。」

「うん、でもちょっとは怒って。」

な〜んて言いながら、学校に行きました。

先生にお話しを伺うと、
私の知らなかったこともいっぱい(笑)。

太朗の大荒れは家だけじゃなかった〜。
学校でもやってたんだね。
太朗は、悪いってわかってるのにね。

でも、先生とお話して、よかった。
太朗のことがもっと分かった。
そして、先生と共感できてよかった。

今朝は眠い顔して、6時に起きた太朗。
ちゃんと宿題してたよ〜。偉かった!

学校でも、頑張るんだよ〜〜〜。

JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 09:49 | - | - |









http://tarohana.jugem.jp/trackback/1323
子育てブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

人気blogランキングへ

 ふたごランキング投票

ブログランキング

  • お世話になった人に写真を送りたいけど、外出できないもん。こんな便利なサービスあったんだ!
  • フジカラーデジカメプリント

  • 結婚するとき、「人が集まる家にしたい」って二人で決めました。お料理大好きだけど、時間がないときは、コレ!
  • 宅配ピザのドミノ・ピザ

  • 忙しいからこそ大事にしたいと思います
  • 34image/100x100_1.gif

  • 買い物に出られないストレス発散!見るだけでも楽しめます
  • shop channel 9th アニバーサリー

  • 子供が生まれてから、真剣に考えています
  • 備えあれば憂いなし防災グッズ特集

    RECOMMEND
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= (JUGEMレビュー »)
    オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー)
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
  • このページの先頭へ