タロハナ日記〜双子だもん我慢してね

仕事を持ちながら、双子の子供を育てています。
昼間は保育園、夜はベビーシッターさんに預けて
仕事を続けました。
2012年4月、二人は小学校に入学しました。
ホント、大きくなりました。感謝感謝です。
2人にしてやれることは限られているから(ごめんね)、
せめて、毎日の様子を書き綴っています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
お味噌汁
お味噌汁

お味噌汁が大好き。

暑い夏に具をたくさん入れたお味噌汁。
フウフウいいながら食べて汗をいっぱいかいて。

今もお味噌汁を作ったところ。
昆布、しいたけ、はいつもの通り。
みょうが、キャベツ、お豆腐を山ほどいれて、鍋いっぱいに作っちゃった。薄味にして、お椀3杯ぐらい食べちゃう。

お味噌汁が好きになったのは大学のとき。
寮に住んでいて、その寮には大きな食堂があった。
当時3人部屋だったから、あんまり遅い時間になったら、食堂で勉強してた。あるとき、2つ上の先輩が、「おなか減らない?」って声をかけてくれて。私、猛烈におなかが減ってたの。で、作ってくれたのがお味噌汁。え!おなかにたまらないじゃん、と、思ったけれど、この手作りのお味噌汁がおなかにしみ渡った。

それからお味噌汁が大好きで。

そしたら、太郎と花子もお味噌汁が大好物。
白いご飯は大嫌いなのに、お味噌汁をちょっとつけてあげると、バクバク食べます。
いいね〜、安上がりな子たちで☆
| 節約・簡単・美味しい | 14:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
節約・簡単・美味しい:本格的チーズフォンデュ
hammerさんより〜季節のチーズ:モンドール

チーズと聞いてちょっとだけ。
以前輸入チーズのゆにゅーはんばいをしてました。
これからの季節のおすすめは、”モンドール”というウォッシュです。よく”ヴァシュラン・モンドール”という名前で
販売してます。ちょっと菌の問題があって、今年も売ってるのかわかりませんが…。外皮は食べれないかびや、菌が入ってるので食べれませんが、中は熟成してどろどろ。すくって食べれます。においはきついけど、この季節あたりからの希少性もあって、見たら一度試されては?

フォンデュは、エメンタールとグリュイエールというスイスチーズを削って使うとより本格的ですよ。日本人にはグリュイエールチーズのコクが好まれるので、6:4くらいでグリュイエールを使ってあげるのがお勧めですー!ちょっと高いのがたまに傷ですー。
私はブルーが実は苦手、ですー。

| hammer | 2005/11/14 11:42 PM


hammerさんへ〜チーズを語れる男

すごーいです。チーズを語れるなんて、とても素敵。
早速、エメンタールとグリュイエールをネットで、調べました。
(季節のチーズ、モンドールは見つからなかったよお。)

ウチは業務用がいいなあ!
3キロ、2種類で合計6キロ。
結構食べでがあります。
両方で2万円。
でも、全部で6キロでしょう!
本格的フォンデュが何回食べられるんだろう。
お徳よねえ。

ナチュラルチーズにグリュイエールを混ぜるとかでは、ダメかしら。
白ワインでのばすの。

最後に本音を一言:あ〜、フォンデュと、ワインも飲みたい!!!!!!!!!

いつもありがとうございます!
| 節約・簡単・美味しい | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
節約・簡単・美味しい:ピザマルケリータ
節約・簡単・美味しい:ピザマルケリータ

おととい、メリーが来ました。
お友達ママの報告では、メリーが子守をしてくれるとか。

でも、うちの場合は。。。。
太郎は、とても怖がり、興奮して、ギャアギャア泣く。
花子は、「こんな子供だまし、面白くもなんともないわ。フン!」とばかりに無視。

結局、昨日は、太郎はメリーが原因で。
花子は、「おっぱいの後のミルクは飲みたくない、おっぱいをよこせ!」と泣き続け←そんなこといったって、おっぱいないもん。
二人ともずっとぐずって。
ママはクタクタ。

夜中になって、パパが帰ってきて、あ〜、腹がへった。
そこで久しぶりに、昨日紹介した、もちピザを食べることにしました。

でも、難関は野菜炒め。
もう、疲れちゃって、これから野菜を刻んでいためる〜? 
そんなの、無理無理、できない、できない。

そこで、トマトをスライスして、それをお餅の上に並べ、ピザソース、チーズをのっけて、レンジでチン!

もう、とってもピザマルゲリータでした。
あ〜、うまかった。

さらに、お餅はおっぱいの出をよくするんだって。だから、一石二鳥だね!
| 節約・簡単・美味しい | 07:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
節約・簡単・美味しい:もちピザ
節約・簡単・美味しい:もちピザのレシピ

お友達ママから、こんなメールが届きました。

家にほうれん草があったから昨日の胡麻和えを思い出して作ってみた。
さて、パパの反応やいかに。ちょっとピザも食べたかったけど、その気持ちをぐっとこらえて和食にしてみた。
ピザピザ…

そんなときは、夕食はパパと一緒に食べて、後で夜食に、この簡単もちピザがお勧め。
すっごく簡単、餅と、適当な具、ピザソース、チーズがあればできちゃう。しかも早い!っと来た。
絶対試してみてね。

作り方:
 \擇衞漾、 4分の1ぐらいの大きさに切って、水にくぐらせ、隙間を作りながら、耐熱皿の上にならべる。

◆〆椶擦覿顱、 野菜とベーコンとかサラミとか、しいたけとかもいいかも。普通にピザにのっかってるものなら何でも。これをフライパンでいためて、塩コショウで味を付け、お餅の上へのっける。

 ピザソースをかける。

ぁ.繊璽困鬚里辰韻襦

ァ‥纏劵譽鵐犬韮魁腺簡。お餅がやわらかくなったらOK。

Α.侫Ε侫Ω世い覆ら食べる。→ うまいぞ。


| 節約・簡単・美味しい | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
紙おむつはどれがいいかな
オムツはどれがいいかな

オムツ

オムツはどれがいいかなって、hammerさんが訊いています。
私は断然メリーズ。

その根拠は
● 芸能人もいっぱいやってくるという名門病院でもメリーズだった!
● 一番安い!うちの近くのパパスでは新生児88枚で1380円。パンパースは1800いくらだったよ。確かにパンパースは吸収性がいいけど、そこまで払う気はない。
● やわらかい。これは病院の代理ママがいっていた。彼女もメリーズ派。

沐浴の赤ちゃん石鹸

それからついでに、沐浴の時は何をつかっていますか?シャンプー?石鹸?
私はね、100円ショップで2個100円のカネヨの赤ちゃん石鹸。これ1つで頭も体も洗います。太郎も花子もこれでピッカピカ。肌もツルツルだよ。時々、すすぎが足りなかったかなって思うときもあるけれど、でも、それでかぶれたことはありません。

ついでに、私の手洗いもこの赤ちゃん石鹸。双子だから2倍の回数、手を洗いますが、まだアカギレ等にはなっていません。

洗濯の洗剤

赤ちゃん用の洗剤にしたほうがいいのかと、いろいろ悩みましたが、結構高いでしょ。まずは大人用のでやってみて、だめだったら、赤ちゃん用にしよーって。

結果、何の問題もなく、大人用の洗剤をちょっと少なめにいれて、洗っています。
| 節約・簡単・美味しい | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
節約・簡単・美味しいレシピ:簡単玉ねぎドレッシング
節約・簡単・美味しいレシピ:簡単玉ねぎドレッシング

お友達ママからメールが届きました。

「レタスやらトマトやら野菜を買ってきたから、
例のたまねぎソース作ろうと思ったら肝心のたまねぎがない!?いつもたまねぎは常備してるから油断した。
せっかく旦那の出勤前にダッシュで買い物行ったのに!
しょうがないから玄米に鮭焼いて普通のサラダでごはん食べた。」

そうそう、こないだ外気浴ついでにうちに寄ってくれたんだ。

そのときに作ったサラダ。レタスとトマトとピーマンだけの、本当にしょぼいサラダなんだけど、この簡単玉ねぎドレッシングをのっけると、ちょっと見栄えがよく&美味しい!

実はこれ、パパのお店でだしているドレッシング。だからプロ級の味の筈。

しかもnoriさんの推奨する「血液さらさら」効果もばっちり。
みなさーん、玉ねぎ食べましょう!

簡単玉ねぎドレッシングの作り方

1.オリーブオイルとお酢を1:1、塩と胡椒を好きなだけ、隠し味に砂糖をちょっと。すべて目分量。
2.味にしまりがないときは、塩を加えてみて
3.これに玉ねぎをみじん切りがヒタヒタになるぐらいにつける。30分もつければ十分。
4.サラダにかけてたべる

トマトのスライスを並べて、その上にこの玉ねぎをのっけて、乾燥バジルでもチョチョっとかけても、すてきよん。

うちはドレッシングなんて買いません。



| 節約・簡単・美味しい | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
フードプロセッサー活用法:バナナケーキ
フードプロセッサー活用法:バナナケーキ

私は、もうまもなく、職場に復帰する予定です。はっきりした日程は不明だけど、多分もうすぐ。そして、仕事はずっと続けていくつもりです。私が私であり続けるとっても重要な要素のひとつだから。

多分、平日は子供と過ごす時間はほとんどないと思います。だから、週末には、太郎と花子に、あま〜い香りを漂わせながら、美味しいお菓子を作ってあげたい。

お宅に離乳食で使っている、使っていた、使う予定のフードプロセッサーありませんか? きっとあるある。

手でやるのはちょっと大変そうだけど、フードプロセッサーがあれば、とっても簡単、赤ちゃんを横目で見ながらでも、すぐに作れちゃうバナナケーキがあります。


そして、材料費が安い!
見た目が結構豪華!
安全な材料が選べる!
なによりも美味しい!

材料:

[絶対要るもの]
よく熟して見切りになっているようなバナナ:2本
バター:90g
砂糖:100g
卵:2個
プレーンヨーグルト:100g
薄力粉:240g
ベーキングパウダー:小さじ1(5g)
重曹:小さじ1
シナモンパウダー:小さじ1/2

[あれば]
バナナもう一本→スライスして上に飾ってから焼きます
くるみ→やっぱり上に飾って焼きます
生クリーム100gと砂糖10g→泡立てて焼きあがったケーキに添える)

作り方*****

1.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモンを「まぜる」機能で、約10秒。別容器に取り出します。
2.バターを白っぽくなるまでまぜる。泡立て機能で多分3分ぐらい
3.砂糖を加えてさらに混ぜる。泡だて機能で多分4分ぐらい
4.卵とヨーグルトを加えてさらに混ぜる。泡だて機能で多分2分ぐらい。
5.バナナ2本と1の粉ものを入れてさっくり混ぜる。混ぜる機能で10秒ぐらい。
6.5を型(21cm丸型)に流し込み、あればバナナの輪切りとくるみをならべ、170度のオーブンで焼く。
7.あれば、生クリームと砂糖を合わせて泡立てて、焼きあがったケーキに添える。
8.バクバク食べる!

作ってみると、本当に簡単です。お試しあれ!

| 節約・簡単・美味しい | 01:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
子育てブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

人気blogランキングへ

 ふたごランキング投票

ブログランキング

  • お世話になった人に写真を送りたいけど、外出できないもん。こんな便利なサービスあったんだ!
  • フジカラーデジカメプリント

  • 結婚するとき、「人が集まる家にしたい」って二人で決めました。お料理大好きだけど、時間がないときは、コレ!
  • 宅配ピザのドミノ・ピザ

  • 忙しいからこそ大事にしたいと思います
  • 34image/100x100_1.gif

  • 買い物に出られないストレス発散!見るだけでも楽しめます
  • shop channel 9th アニバーサリー

  • 子供が生まれてから、真剣に考えています
  • 備えあれば憂いなし防災グッズ特集

    RECOMMEND
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= (JUGEMレビュー »)
    オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー)
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
  • このページの先頭へ