タロハナ日記〜双子だもん我慢してね

仕事を持ちながら、双子の子供を育てています。
昼間は保育園、夜はベビーシッターさんに預けて
仕事を続けました。
2012年4月、二人は小学校に入学しました。
ホント、大きくなりました。感謝感謝です。
2人にしてやれることは限られているから(ごめんね)、
せめて、毎日の様子を書き綴っています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
朝4時半
もう朝の4時半かあ。
まだ私は仕事中・・・。
この時間の仕事が一番はかどる。

チビ二人とパパはバクスイ中。

太郎は部屋をぐるっと回る勢いで寝返りを打っています。
花子は同じ場所でクルクル回るタイプ。

パパ?
最初はチビたちの隙間で小さくなって、
でもだんだん真ん中で大の字になっています。

家族がいるんだなあって、
実感するときです。

もうすぐ早起きのチビたちが起きる時間・・・
| キャリアそして結婚・出産 | 04:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
幸せに向かおうよ
幸せの形って、みんな違うよね。
家族でもきっと違う。

でもちょっとでも幸せに向かおうよ。
不満があるなら、ちょっとでも解消していこうよ。

どうしたらもっと人生を楽しめるか
考えてみようよ。

逃げてるよね、あたしたち。
あたしも考えてみるよ。
あなたの幸せも考えてみるよ。

あたしたちが幸せでなかったら、
きっとこの子達も幸せになれないよ。
| キャリアそして結婚・出産 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
私たちらしく
無理だったのかな。
私たちが親になるなんて。

そんなこと言ってたって始まらない。
太郎と花子は毎日生きている。
いまさらやっぱりなんて通じない。

生きていることは素晴らしいこと。
成長することは素晴らしいこと。

もう一度、私の親である生き方を見つめなおすか。
設計しなおすか。

仕事辞めてなんて言ってない。
あなたのしたいことをしていいよ。

でも私も仕事がしたい。
どこかで分け合うことはできないかしら。

私たちらしく生きるにはどうしたらいいかしら。
| キャリアそして結婚・出産 | 13:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
逃げてる
首になる前に、仕事上げて送らなくちゃ。
昨日、会社に行ったけど、
社長にはほとんど無視されてたなあ。

早く仕事上げようと思えば思うほど、
なんだか空回り。

空回りしている間は、まだ余裕があるのかしら。
そんなこと言ってる間にやっつけてしまえ・・・
なのにこうやってブログで逃避行動にでている私・・・
| キャリアそして結婚・出産 | 10:58 | comments(5) | trackbacks(0) |
しっかり働け〜!
あたし、時々病気にかかる。
何の病気かって?
やっぱり綺麗でいたいな!って急に思い出す病気。

そうね〜、半年に1回ぐらい、この病気にかかっちゃう。

昨日、急にその病気にかかって、ちょっと高い美容液、買っちゃった!!
いくらだったかって?1万円ぐらい。ちょっとおつり。
ごめんなさ〜い。

その分、しっかり働け〜、って自分に言い聞かせています。
あ〜あ、ブログに逃げてる場合じゃないよね。

はい、翻訳に精を出します。これから3時まで、ノンストップの予定・・・
| キャリアそして結婚・出産 | 10:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
ふぅ、ちょっと一段落、眠りたい
ふぅ、ちょっと一段落です。

6月末に太郎と花子の転園が決まってから、とにかく走り続けて、約一ヶ月。
辛かったなあ。

太郎と花子の転園もスムーズに出来て、
翻訳も締め切りに間に合って、
監督官庁の定める試験にも合格、
おととい昨日と防火管理研修に行って・・・

ふぅ、ちょっと一段落。
今は、眠い。
でも、こないだに脇においてしまった仕事が山のように溜まっていて。

そうそう、明日から、太郎と花子をつれて、大ママとジイジのところに1泊でお邪魔する予定。夏祭りなんだよね。親戚の皆様にもご挨拶したいし。

でも、今日は朝から太郎が38度の熱。
お医者さんは「こじらせて肺炎にでもなったら大変だよ。だめだよ。」
だって。

そうだよね。でも、皆、待っててくださるんだよね。

悩むよう。とりあえずはこれから明日の朝までの様子を見て。
でも、太郎はすぐ中耳炎をおこすんだよね。
心配。

はあ。。。。。
荷造りだけでもしておくか。
太郎と一緒に昼寝したいけど。。。。。
我慢、我慢。
| キャリアそして結婚・出産 | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
やっと一息
やっと一息

やっとちょっと一息。
中休憩。

先々週の水曜日に、保育園が決まったと連絡があり、
先週水曜日に、入園のオリエンテーション、
今週月曜日から、太郎と花子は新しい保育園へ。

その時私が抱えていたものは、
会社の月末決算、入園の準備と同伴保育、会社の監督省庁が定める資格試験、マニュアルの翻訳、・・・・・

月末の決算も火曜日には終了。

昨日、試験が終わりました。

一夜づけというか、試験前の朝付け。
ホント、勉強する時間がなかったよ。←言い訳じゃなくてホントに。

合格率も低いらしいから、落ちていたら恥ずかしいけれど、限られた時間で勉強した割には、良くできたと思う。

今にも首になりそうだからさ、この試験に受かっていれば、もうちょっとの間首が繋がるかも・・・なんて、希望的観測。

もちろん決算も終わったし。

太郎と花子は保育園になじんでくれて。
保育時間も、月曜日は12時前に帰ってきたけど、今日は目標3時ごろ。
頑張ってるね〜。
助かります。

後は、15日までに、山のような翻訳をこなさなければ。

はあ、来週までは死んでるな。

そろそろ美容院へもいかないと、ヤマンバだよ。
やばいよね。

そうそう、最後になっちゃったけど、この場を借りて。
パパもありがとうね〜。
いつもながら、怒ってばっかりいてごめんね。
| キャリアそして結婚・出産 | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
これが働くママの現実
これが働くママの現実〜noriちゃんより

うん!うん! 私も同じ事思いながら良く反省している。
“あ〜あ、やっちゃった〜”って。

定時になると、アルバイトさん達が立つのを待って、バ〜!っと走り出す。
で乗換えも走って、それでも駅で待ちくたびれているパパと子供達。
家に帰るや下準備しておいた食事をダッシュで作りたい!
なのに“お母さんと手洗う〜!”等と喚いて泣く長男。
2人共、お腹空いてギャーギャー!言ってる。

ついついイライラして空回りしているパパに当たってしまったりする。
子供達が寝てからも、同じ事が起こりやすい。
私は明日の食事やゴミやら保育園の準備やら・・・
なのにPCやテレビや携帯に釘付けのパパ。

パパも頑張ってるけど、私も頑張ってるからね〜・・・しょうがない!っと心の中で逆切れして気持ちを保ってる。
この前、私がデジカメを失くした。後から見つかったのだけど。
それを彼に告げた時、“そっか〜じゃあ思い切って新しいの買おうか”全く攻めない彼。
さすがに反省しました!私ならコテンパンに文句言ってる筈。
我が家の夫婦は、だから上手く行ってるのです。反面私が負けず嫌いだから上手く行ってる面もあるのです。

tarohanaさんちも同じでは・・・多分パパも人知れず反省している時があって、お互い様だから上手く行くのだよ〜!

そして、保育園良かったね〜!!確かにお世話になった園には心苦しいだろうけど、子供の為にも良かったよきっと!
確かに認可保育園の提出書類は細かくて厳しいよ!
会社の“雇用証明書”毎年必要だし。
持ち物や、病気対応も結構面倒なのも確かです。
上手く乗り越えられると良いね!

| nori | 2006/06/27 11:33 PM |



noriちゃ〜ん。大変だ!本当に大変だ!
駅でパパとチビちゃんたちが待っててくれるなんて、嬉しいけど、大変だ!
寝るまで、本当に文字通り『行き着く暇もない』よね。
想像を絶してしまうよ。

昨日、うちのパパが、ボクはママのサンドバッグって言ってたよ。
そのときはちょうど保育園の面接・健康診断に行く途中だったんだけど、かなり怒れて、でもすごく悲しくて、しばらく私うつむいたまま、黙り込んでしまいましたよ。保育園に行ったら忘れちゃったけど。

パパは、しまったと思ったのかな。帰ってきて、「ボクが最近悪い子だから」ってボソって言ってた。
(パパへ:そんなことないよ〜!)

はっきり覚えていないんだけど、あいだみつをさんの言葉に、
「奪い合うと足りない、譲り合うとあまってしまうんだなあ」っていうのがあったんだ。時間とか、余裕とかも、そうなのね〜。



| キャリアそして結婚・出産 | 11:45 | comments(1) | trackbacks(0) |
やってやろうじゃないの!
私の場合も保育園はムリみたい〜ERINKさんより

やっぱり双子ってかわいいかわいいだけじゃないのよね。

私の場合も保育園はムリみたい。
ちょこちょこ小さいお仕事(イラスト系の)もらってはやっているんだけど(コヅカイ程度の額だけど)点数が低い(きちんと働いている証明がないから)のでムリです、って言われました。
保育園ってバカに金額高いしね。
バリバリ働くにしても子供の体調の変化で難しいし、でもバリバリ働かないと保育園入れられない&園料払えない。

働くママにとって厳しい現実です。

| ERINK | 2006/06/28 11:04 AM |



やってやろうじゃないの!

ERINKさ〜ん。ホントよね、ホントよね。

前にNoriちゃんが言ってたみたいに、子供も産んで、育てて、働こうなんて、社会に一番貢献してる働くママたちに、この世の中は理不尽すぎるよ。

今の夢は会社を立ち上げること。自営業でも保育園は大丈夫みたい。ちゃんと会社を稼動させるもん!そうしたら、自分で証明書が出せる。納税証明書も出せばいいんでしょ?やってやろうじゃないのって、息巻いています。

求めよ!そうすれば与えられる!
神は自ら助くものを助ける!

そう信じてやってみる?

ERINKさん、イラストの仕事ステキですよお。
マユちゃんの絵もご自身で描いていらっしゃるんですよね。
かわいい〜。
きっとできるよ。
| キャリアそして結婚・出産 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
働くママの仕事事情〜くやしくて、辛いよね。くそ。
働くママの仕事事情〜くやしくて、辛いよね。くそ。

世の中は、世の中に貢献している母達になんと厳しいものなのでしょう…
〜noriちゃんより

ご無沙汰です!

やっぱり辛いよね〜本気で働く母って…私も日々問答だよ。
うちも双子じゃないけど2人。クラスが違うから時間差で病気をもらってくる。で、うちでうつしあってるよ。

復帰して2ヶ月。
“子供が小さいからのんびり仕事する?”って聞かれて、
自分で希望した!“1エ−ジェントでは無く、それなりの仕事がしたい”って。
“勿論残業もするし定時帰宅じゃなくて良い”って。
そして送り込まれた通勤時間1時間半の超繁忙事業所建て直し。

やっぱりキツイ!ダラダラ残業はしない!帰れる時は即効で帰る。仕事が有れば何時まででもやる。
そのスタンスだと、昼もままならない、膀胱炎にもなって、
それでも出来る限り業務中はガシガシ仕事をこなして、
何か有っても良いように、業務をマニュアル化して、フォームを沢山作って…
子供が寝てから帰る日も多々有り。

でも子供は容赦無く調子を崩す。その度肩身狭く休んだり遅刻早退したり…
かなりパパが助けてくれて半分で済んでる筈。
なのに、この前事業所の実権を握る(一番古いから)若い契約社員が小さな声で“子供が居るとあてにならないもんね〜”

私の方が年齢も、キャリアも、会社での立場も、はるかに上なのだ。
最近はすっかりタメ口交じりに話してくる。って言うか普段は無視されてる感じ。

今の仕事は短期決戦!3カ月間で煩雑な管理体制や研修体制を改善するってもの。
だからやるべき事だけやって、後は目立たず出しゃばらず。

でもあまりに悔しい!若い時“あなたも子供を持てば分るわよ”等と言われて“フン”っと思ったけど、
この時ばかりは言ってやりたくなった。

会社で“すみません”
パパには“ごめんなさい”
チビ達には“ゴメンね〜”
毎日言ってるような気がするよ

そんなにしてキャリアパスにこだわるべきか少し疑問になってる今日この頃。
近所でラフな仕事に転職する手もあるかな〜…なんてね。
で早速見つけてネット応募してみたら、書類選考で落ちてしまった。ダブルパンチです。
私経歴や履歴書かなり自信があるのだけど、面接なかった事は無いのだけど…

世の中は、世の中に貢献している母達になんと厳しいものなのでしょう…
頑張ろう!っといつもなら言うのだけど、今は私が励まして欲しい感じ。

詳しい話は、又時々ミクシーに見に来て下さいね。

それにしても、たろちゃんもはなちゃんも大きく立派になったね。
うちの姫も成長したよ!


| nori | 2006/06/23 12:51 AM |


くやしくて、辛いよね。くそ。


本当に良く分かるよ。
もう、手に取るように良く分かる!

でも通勤時間が片道1時間半????すごすぎる。信じられないほど大変だ。本当によくやってるよ。noriちゃん、仕事が好きなんだよね。私も仕事が好きだから、良く分かる。だから、どうせ仕事をするなら、ちゃんと仕事がしたいよね。

noriちゃんに、チャンと仕事が与えられていてよかった。

私の場合は、座って黙っているのが仕事。精神的に本当に辛いなあ。

いちばん長いから実権にぎる若い子も頑張ってるんだけど、時々、それって、まずいよ、って思うこともあるけど、私が何をいっても、露骨に無視。いいけどね。だから、私も尻拭いはしない。

私は取締役だったから、何かあったときには、必ず後ろに立っていてあげたいと思っていたけれど、それも完全な片思いだったね。そんなこと必要もなかったのかもね。この点では取締役を下ろされてよかったよ。権限なくて、肩書きと責任だけあるなんて、おかしすぎる。

でも本当に会社はガタガタだよ。悲しくなる。

でも、社長も実権握る、でも会社組織とは何たるか、リスクマネージメントとは何たるか、部下の使い方育て方を知らない若い子と、私の後にコンサルタントとして雇ったこれまた責任取らない、自分自分だけが前面に出る人のいいなり。

社長、あなたの会社だから、それでいいならいいのよ、それで。

私は実質的に仕事を全部取り上げられてるよ。もうゴミのような仕事さえない。それでも(かなり減額したとはいえ、)給料を払い続けるのは、保険なのかしら。これってかなり不自然でしょ。給料って労働の対価だから。労働していない人に給料を払うって不自然。不自然なことは長続きしない。だから、私も近く本当にクビになると思っている。

今は、その時どうするかを考えるのはやめました。今、新しい仕事に就くのは難しいよ。それだったら、開き直って、太郎と花子と一緒にいよう、と思っています。

くやしくて、辛いよね。くそ。
へへ。

noriちゃん、頑張れ!なんて言えないよ。もう、十分頑張ってるもの。
いいよ、今はコレでいいんだよ。
大きくジャンプするには、身を小さくしてから、ジャ〜ンプってするの。
今は思いっきり小さくなって。そうしたら、もっと大きくジャンプできるよね。
| キャリアそして結婚・出産 | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
子育てブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

人気blogランキングへ

 ふたごランキング投票

ブログランキング

  • お世話になった人に写真を送りたいけど、外出できないもん。こんな便利なサービスあったんだ!
  • フジカラーデジカメプリント

  • 結婚するとき、「人が集まる家にしたい」って二人で決めました。お料理大好きだけど、時間がないときは、コレ!
  • 宅配ピザのドミノ・ピザ

  • 忙しいからこそ大事にしたいと思います
  • 34image/100x100_1.gif

  • 買い物に出られないストレス発散!見るだけでも楽しめます
  • shop channel 9th アニバーサリー

  • 子供が生まれてから、真剣に考えています
  • 備えあれば憂いなし防災グッズ特集

    RECOMMEND
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= (JUGEMレビュー »)
    オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー)
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
  • このページの先頭へ