タロハナ日記〜双子だもん我慢してね

仕事を持ちながら、双子の子供を育てています。
昼間は保育園、夜はベビーシッターさんに預けて
仕事を続けました。
2012年4月、二人は小学校に入学しました。
ホント、大きくなりました。感謝感謝です。
2人にしてやれることは限られているから(ごめんね)、
せめて、毎日の様子を書き綴っています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
2011年4月18日(月)曇 太朗と奈々に伝えたいこと

太朗と奈々に伝えたいことがあるんだ〜。

今はまだ難しいかもしれないけれど、
いつか、もう少し大きくなったときに。

世の中には、いろいろな人がいるし、
いろんな考え方の人がいる。

ママもパパも働いているから、
ママやパパが、太朗と奈々が
どんな人とかかわりあって、
どんな考えを聞いて育つかを
100%選択することはできない。

でね、それでいいと思う。

これからも、ずっと、
太朗と奈々の周りには、
いろんな人がいて、
いろんな考え方がある。

それを、自分で判断していくんだよ。

それを判断する力を与えてあげたい。

最後に、忘れないでいてほしいこと。

ママとパパは、
太朗と奈々のことを一生懸命考えて、
一生懸命生きている。

今、出来ることの中で、
一番いいことだと思うことをしているつもり。

ママの命と引き換えでも、何よりも、
太朗と奈々を守ろうって決めている。

きっといつか、分かると思うよ。

世の中は、楽しいことや、
嬉しいことばかりじゃない。

それは見て、聞いて、理解して行こう。
どうしたらいいか、学んでいこう。

世の中は、楽しいことや、
嬉しいことばかりじゃない。

その中でも、
元気に、できるだけ毎日を楽しんで、
一生懸命生きていこうね。

| 太郎と花子へ | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年4月12日(月)雨 太朗に話すこと

遊具から落ちて、大泣きして、
でも、走っていってしまって。

お兄ちゃん達にベイブレードやらせてもらえなくて、
悲しくて、木に向き合ってし。

キックボードで転んじゃって。
顔を擦りむいちゃって。

でも、太朗にこう言いました。

「小さい怪我はいっぱいしたらいいんだよ。
それが勉強だからね。

治らないような大きな怪我をしないように
小さな怪我をいっぱいするんだからね。

あと、ママより先に死んじゃいけない。

分かったね!!」

強くたくましく優しく育ってほしいです。

| 太郎と花子へ | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
かわいいエプロンできましたよ
harupoさんから、
『ありがたや』にコメントいただきました。

「大ママってお姑さん???
こんなこと頼めちゃう間柄になれるなんてうらやましい〜です」

本当に。本当に、ありがたや、なのです。

昨日は大ママからこんな写真付のメールを頂きました!

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

かわいいエプロンたくさんできましたよ。
お出かけ用と保育園用です。
似合うかな?




モデルはジイジです☆

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ウチにはミシンもないし、
買い物する時間もあまりなくて。

でもエプロンそろそろだったのです。
こんなお心遣いが本当に嬉しいです。

ありがとうございます!
いつも甘えさせていただいて、
すみません!!!
深謝、深謝!!!!

太郎、花子、よ〜く覚えておくんだよ〜♪



| 太郎と花子へ | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
1歳検診行ってきました
太郎と花子のお誕生日は8月15日。
でも出産予定日が9月27日だったので、1歳検診も9月27日。

立派に大きくなっていました。

太郎は・・・
体重:1858g→10500g
身長:46.0cm→74.2cm
胸囲:27.0cm→48.6cm
頭囲:31.0cm→47.2cm

花子は・・・
体重:1960g→9625g
身長:42.5cm→75.0cm
胸囲:26.3cm→49.7cm
頭囲:31.0cm→45.0cm

すごいね〜。
1歳までに3倍になればいいって聞きましたが、
軽く5倍ぐらいかしら。

太郎はやっぱり男の子らしくたくましい体系、花子は女の子らしく華奢な体系に育っているみたいです。

早く、じゃなくて、ゆっくり大きくなあれ♪
| 太郎と花子へ | 12:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
公立の保育園に入れそう、でも申し訳なくて、不安です
公立の保育園に入れそう、でも申し訳なくて、不安です

今、太郎と花子が行っている保育園は認可保育園。
働くママたちの味方となって30年以上やっている保育園です。

太郎と花子が生まれる前からお世話になって来ました。
認可保育園は本当に大変そう。本当に首も据わってない赤ちゃんから、幼稚園に行く子供たちの2重保育まで、いろんなニーズに応えて。少ない人数で、本当に良くやってくださったと思っています。

太郎と花子も病気ばかり。朝から熱っぽいのに、預かってもらったり。病気で休んでいるときはおじやを届けてくださったり。

本当に感謝感謝感謝。

その一方で、とはいいながらできないこともある。体制的にできないこと。

私の方も仕事の内容が変わって、余裕ができてきたので、思い切って公立の保育園に申し込みをしました。5月ぐらいの話かな。

そしたら、先週の水曜日21日に区役所から連絡があって、近く(歩いて10分から15分ぐらいかな)の保育園に二人そろって入れるから、面接に行ってくださいって。いつから入れますか?って訊いたら7月からって。すごく早い!
びっくり。

よっぽど悲惨だと思われたのかしら。実際、かなり悲惨だけど。はっは。

本当に心苦しかったのですが、今の保育園に報告に行きました。
いろんな事が思い出されて、申し訳なくて、悲しくて、寂しかった。

園長先生は、よかったですね、って。二人が来てくれて助かりましたって。あ〜、どうしよう。太郎と花子で10万円強の保育料を払ってるんだよね。最近子供の数も減っているみたい。苦しくなるだろうなあ。申し訳ないです。

本当にお世話になって、ありがとうございました。すみません。

そして不安なこと。

私が今の会社、本当に首になったら、太郎と花子は保育園、首になっちゃうんだろうか。。。。。
雇用不安と育児不安。。。。。

やっぱり働くママはたいへんだ!


| 太郎と花子へ | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャニーズだったのよ、今は吉本だけど
10ヶ月、おめでとう!!〜miporinより

本当にあっという間ですね〜。GCUのおっぱいルームに通っていた日々が懐かしいですね。
つい昨日のことのようにも感じるし、ずいぶん昔のことのような気もします。

お互い、すくすく育っていることがなによりですね。

| miporin | 2006/06/15 11:13 PM |


ジャニーズだったのよ、今は吉本だけど

今日ね、保育園に送っていったら、臨時で預かっていますって、1ヶ月にもならない赤ちゃんがベビーベッドに。

パパと二人で、太郎と花子を抱っこしながら、その赤ちゃんに向かって「かわいいね〜、かわいいね〜」って連呼してたら、保育園の先生が、「太郎と花子がやきもち焼くよ!」って

でも、良く考えると、太郎と花子はもっと小さかったし、LISAちゃんとSHINくんは更に小さかったんだよね。

信じられないよね〜。ほんと小さくて、壊れそうで。
オッパイ飲んでくれるだけで、本当にうれしかったもんね〜。

太郎なんて本当にハンサムだったんだから。
ジャニーズ系だったんだから。
今は、吉本だけど。
ま、味が出てきたっていうか。ナントいうか。
なかなかいい線いってるわよ〜。

そうそう、花子を忘れてはダメよね!
花ちゃんはいつもかわいいわよ〜。



| 太郎と花子へ | 10:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
太郎と花子へ〜9ヶ月、おめでとー
太郎と花子へ〜9ヶ月、おめでとー

遅くなってしまってごめんね。
8月15日生まれのあなたたちは、5月15日に9ヶ月になりました。
おめでとー。

ゴロゴロと寝返りを打ちながら、グルグル回転しながら、そしてお尻をウーンって突き出して、目的地にいけるようになったよ。

いろんな表情ができるようになったんだよ。

嬉しい時は嬉しい顔。
嫌な時は嫌な顔。
これから泣くわよ!っていう顔。
眠いのを我慢する顔。
興味津々の顔。

花子はいつも目がクルクル動いて、「次のいたずらはなににしよっかなあ。」って考えてる。
目薬をさすと、すごく嫌な顔をするけど、「今のは一体なんだ?」って向かってくる。目薬なんて食べちゃえ!っていう勢い。
でも太郎のことが大好きで、すぐコロコロ寄っていっちゃうの。

太郎はとっても優しい子。
花子におもちゃを取られても、足で蹴飛ばされても、穏やかな顔をしています。目薬がイヤなのもちゃんと覚えていて、さす前から泣いちゃうの。
でも、最近甘えんぼになる方法を覚えた花子のために、甘えんぼ我慢して、1人でニコニコ、機嫌よく待っていてくれます。


5月10日水曜日、聖路加のフォローアップ外来に行ってきたよ。
大きくなった。

未熟児で生まれちゃったから、二人ともちょっと弱くて、病気ばっかりしてるけど、特に花ちゃんの方は気管支がすごく弱くて、かわいそうだけど。
発達状態は上々!と太鼓判を頂いてきました。

これがあなたたちの成長の記録。

第1子花子
体重8475g
身長68.9cm
胸囲46.0cm
頭囲43.2cm
歯2本

第2子太郎
体重8765g
身長68.2cm
胸囲46.8cm
頭囲45.0cm
歯2本

太郎は太郎なりに、花子は花子なりに、
二人がいつまでも仲良く、
幸せに育って欲しいと、心から願っています。


| 太郎と花子へ | 08:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
花子いたずら盛り
花子いたずら盛り

花子は寝返りが本当に上手にできて、今はバックも出来るようになりました。

自由に動けるようになってきて、忙しい、忙しい。
じっとしているときはほとんどありません。
おとなしいなあと思うと、目がきょろきょろ動いて、次は何をしでかそうか、思案中。

毎日びっくりするようなことをやってくれます。

最近のご趣味は音楽鑑賞。自分でスイッチを入れます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



いたずら花子
| 太郎と花子へ | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
太郎の兜
太郎の兜

大ママから太郎の兜が届きました。すごく立派な兜です。
伊達政宗公だって!
太郎、すごいね〜。
いつも花子にやられてばかりの太郎。
だって、花子はごろごろ自由に行きたいところにいけるのですが、太郎はまだゆっくりなんです。だから、逃げられなくて。
太郎、ゆっくりでいいからね、強く、優しく、たくましく育ってください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



太郎の兜



花子にいじめられたよお
| 太郎と花子へ | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
大ママからのご褒美
大ママからのご褒美

毎日毎日、病気の話ばかり。
今日はもう、病気の話はやめです。

今朝、小包が届きました。
大ママから!
何だろう?ってワクワクしながらあけてみると、若草色の手編みの帽子が二つ入っていました。

お手紙もはいってたよ。
「花子と太郎の桃の花も咲き出しました。東京も桜が満開とか。
週末には春バージョンの帽子をかぶって、お花見に行ってらっしゃい!!」
って。

やさしーい!ありがとう!!!!!

花子の帽子には横にかわいいお花がついています。
太郎の帽子には、かわいい縁取りがされています。

サイズもぴったり!
大ママいわく、
「ちょうどカップラーメンの大きさなのよねー!」

xxxxxxxxxxxxxxxxxxx




xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

追伸:太郎と花子の桃

花子の初節句の内祝いに、大ママ(パパのママ)とバアバ(私の母)のところに、桃の木を送りました。今回もnoriちゃんのお花屋さんにお世話になりました。

noriちゃんちの花屋さんはこちら

noriちゃん、大ママもバアバもとても喜んでくれました。

すごく丁寧に、包まれて送られてきたよ。植えやすかったよ
→つぼみがたくさんついたよ
→きれいな花が咲き始めたよ

と、ことあるごとに連絡をくれます。

大正解!の内祝いでした。

| 太郎と花子へ | 12:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
子育てブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

人気blogランキングへ

 ふたごランキング投票

ブログランキング

  • お世話になった人に写真を送りたいけど、外出できないもん。こんな便利なサービスあったんだ!
  • フジカラーデジカメプリント

  • 結婚するとき、「人が集まる家にしたい」って二人で決めました。お料理大好きだけど、時間がないときは、コレ!
  • 宅配ピザのドミノ・ピザ

  • 忙しいからこそ大事にしたいと思います
  • 34image/100x100_1.gif

  • 買い物に出られないストレス発散!見るだけでも楽しめます
  • shop channel 9th アニバーサリー

  • 子供が生まれてから、真剣に考えています
  • 備えあれば憂いなし防災グッズ特集

    RECOMMEND
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= (JUGEMレビュー »)
    オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー)
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
  • このページの先頭へ