タロハナ日記〜双子だもん我慢してね

仕事を持ちながら、双子の子供を育てています。
昼間は保育園、夜はベビーシッターさんに預けて
仕事を続けました。
2012年4月、二人は小学校に入学しました。
ホント、大きくなりました。感謝感謝です。
2人にしてやれることは限られているから(ごめんね)、
せめて、毎日の様子を書き綴っています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
仕事すると腹が減る!
なんで仕事してると腹が減るんだろ?
というか、腹が減ることに敏感になっちゃうのかなあ・・・

3時までノンストップで仕事する!って決めたのに、
その間にもう2回も食事休憩取っちゃったよ。

冷蔵庫開けても、入っているのは太郎と花子のものばっかり。
これ食べよっかなあ、と、思うと浮かぶ二人の顔。

ダメダメ、これは太郎と花子のだし・・・

結局、
1回目は、わかめの味噌汁と、レタスをはさんだ食パン。
2回目は、熱が出てしまったとき用に買ってあったリンゴ(だってもう古いし)。

あ〜あ、わびしいなあ。

さあ、そんなこと言ってないで、
続き頑張るぞ!
| ママの愚痴 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
実家に帰りたくなった
実家に帰りたくなった

太郎と花子の妊娠が分かってから、1度だけ実家に帰ったけど、それから1度も帰ってない。もう2年ぐらいになっちゃうね。

さっき、悲しいこと言ってたお母さんに会いに行こう。
チビが生きてるうちに行って来よう。

チビが死んでも今のままだったら、私に内緒にしとくよね。
そんなとき言ってこれるように、今のうちに、パイプを太くしておいてあげないと。
一番辛いときに、一緒にいられるように。
| ママの愚痴 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
チビもおばあちゃんもかわいそうだけど・・・
チビもおばあちゃんもかわいそうだけど・・・

おばあちゃんトコのチビ=犬。
この連休中、目がお岩さんみたいにはれたんだって。
なみだ目で、涙をポロポロ流してたんだって。

手術したほうがいいけれど、生まれつき心臓が弱いチビ。
もう歳だし、今日か明日かも分からないのに、手術はやめるって。

チビ。かわいそうだけど、しかたないね。
痛い思い、辛い思いはしてほしくないけど。

おばあちゃんが、こう言った。
「チビは口がきけないから、ちゃんと我慢しているのに。
私は口があるから、すぐガタガタ言っちゃって。
ごめんなさい。」

こんなことを言わせてしまった自分がにくいです。
ごめんなさい。

チビが1日も長生きできますように。
そして、その間幸せでいてください。
| ママの愚痴 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとだけいいじゃない
ちょっとだけいいじゃない

掃除をするときに、お布団をベランダに干します。
でも、このマンション、お布団は屋上に干すことになってるのよね。
ちなみにウチは4階=最上階。
エレベーターは4階までで、屋上までは階段。
そんなのいちいち上がってられないのよ。
その間、チビたちは誰が見てくれるのよん?

だから、私は掃除の間だけごめんなさ〜い!
って、心で皆様に発表して、布団を干します。
掃除しながら、このブログ書いたりしてるから、ちょっと長いんだけど・・・

お布団バタバタたたいていると、
集会で「レジデンスに住んでるという自覚が足らないんです!」って言ってた隣のおばさんが、ベランダ越しにジロっと見るんだ・・・
もちろん、気がつかないフリ。

すみません・・・
でもさ、このマンション、古いから、お年寄りもたくさん住んでるの。
歩くのも大変そうなのに、お布団、干せないよね。

老人と赤子はふかふかの布団には眠れないのね〜。フン!
| ママの愚痴 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
罪なテレビ番組だよね
罪なテレビ番組だよね

おばあちゃん=私の母のこと。
3年前ぐらいの私の誕生日だった・・・
急に自分で救急車を呼んで、病院に入院したんだよね。

頭がぐらぐらして、めまいがしてって。
2週間ぐらい入院して、結局、メヌエル氏病だと診断をもらって。
本人は一人で生活するのは無理だから、とかいって、もっと入院しようとしてたけど、それじゃ、本当に一生病院暮らしになっちゃうよ・・・って、新幹線にのって、迎えにいった。

今は、犬と一緒にひとりで暮らしてるけど。

こないだ何かのテレビを見て、
「私は、脳骨髄液低下症だ!」って言い出した。
テレビでやってた症状と全く一緒なんだってさ。

はい、はい。

そのテレビで紹介された病院に電話をかけて、予約を取ろうとしたけれど、一つの病院は今年いっぱいは予約でいっぱい、もう一つの病院は11月1日にヨーイドンで予約を取るんだってさ。

それでパニックになってるウチの母。

今朝も電話してあげたけれど、ものすごく落ち込んでいて、話すのもおっくうみたい。
頭が痛くて、足も手も、腰もいたくて、何もできないんだって。
一緒にいる犬のチビも14歳だっけな。もう年だから元気なくて・・・当たり前だと思うけれど。
「大変な人生よ・・・」って落ち込んでる。

脳骨髄液減少症のテレビを見る前は、それでも元気にしてたのに。
太郎と花子の顔を見に来たいって言ってたのに。
「チビさえいなければ、もう死んでいいのに・・・」だって。

ああいうテレビ番組って罪だよね。

おばあちゃん、頑張って!
| ママの愚痴 | 09:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
申し訳ございません・・・
申し訳ございません・・・

会社の同僚から、
「なんであの人は欠勤したり早退、遅刻してもいいんですか?」って
いう話になって、今は自宅軟禁状態の私。

経理上の変更のために今週は、昨日、おととい、そして金曜日に
プチ出社。
プチ出社=用事だけ済ませて帰ってくること。

月曜日はお昼ぐらいに会社に到着。
お昼を社長と他の社員二人とご一緒させていただいた。

私の代わりに経理をするために新しく入った社員さんが、
「なんで出社してこないんですか?」
ハッハ〜。

内情がよくわからない彼女に、全員絶句。
あなた以外の人はみんな知ってるのよ〜。

「いろいろ計画が立たなくて・・・・」

「計画?立ててくださいよ。区とかに相談にいくと、ボランティアの、なんとかいう面倒みてくれる人がいるらしいじゃないですか?」

・・・んなもん、ないって。

「みんな、計画立ててやってるじゃないですか。」

・・・その『みんな攻撃』、やめて〜。みんなって誰のこと?

「ウチの妹は、大学も卒業してるのに、スーパーのレジをしてますよ。お迎えに来てくださいっていわれたときに、責任ない仕事のほうがいいって。時給800円かなんかで」

・・・はい。おっしゃるとおりです。
こんなときは謝っておくのが一番。
そうですよね。申し訳ないです・・・って言っておいた。

彼女は軽く50代かなあ。独身でもちろんお子さんもいらっしゃらない。
分からなくて当たり前か。
| ママの愚痴 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
だめだ、しんどい・・・
だめだ、しんどい・・・

暑いよね〜。ホントに暑い。
夏に暑い思いをしないと、冬に風邪をひくと信じてる私。

今、窓全開で、全187ページの翻訳と格闘中。

水不足は私かしら・・・
喉がいたい気がしてきた・・・

ただ、仕事したくないだけかしら・・・

まだ22ページ目。
先は長いぞ。
がんばれ!!

トホホ・・・
| ママの愚痴 | 11:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
子育てブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

人気blogランキングへ

 ふたごランキング投票

ブログランキング

  • お世話になった人に写真を送りたいけど、外出できないもん。こんな便利なサービスあったんだ!
  • フジカラーデジカメプリント

  • 結婚するとき、「人が集まる家にしたい」って二人で決めました。お料理大好きだけど、時間がないときは、コレ!
  • 宅配ピザのドミノ・ピザ

  • 忙しいからこそ大事にしたいと思います
  • 34image/100x100_1.gif

  • 買い物に出られないストレス発散!見るだけでも楽しめます
  • shop channel 9th アニバーサリー

  • 子供が生まれてから、真剣に考えています
  • 備えあれば憂いなし防災グッズ特集

    RECOMMEND
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= (JUGEMレビュー »)
    オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー)
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
  • このページの先頭へ