タロハナ日記〜双子だもん我慢してね

仕事を持ちながら、双子の子供を育てています。
昼間は保育園、夜はベビーシッターさんに預けて
仕事を続けました。
2012年4月、二人は小学校に入学しました。
ホント、大きくなりました。感謝感謝です。
2人にしてやれることは限られているから(ごめんね)、
せめて、毎日の様子を書き綴っています。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
2016年3月15日(火)晴 近況
随分と久しぶりの更新。

その間にいろいろなことがありました。

太朗くんはやんちゃを極め、
なかなか難しく・・・。

奈々は、ママのアテンションが欲しく、
これもまた難しく。

ママのお店もなかなか人が集まらず、
シフトを決める時期は本当につらく、
ママは心療内科に通いました。

太朗は教育センターでカウンセリング。
同時に私もカウンセリング。

だんだん苦しくなってきて、
もうダメだ・・・。
このままだと、ママと太朗も壊れちゃう。

お店を閉める決心をして、
1月末で、ママのお店を閉じました。

寂しい苦しい決断でした。

でも、太朗と奈々のお母さんは、
私しかいないからね。

2月1日からひと月半、
太朗と奈々と普通の生活をしてきました。

同時に、ママはお昼の仕事の就職活動。

先週の金曜日に決まりました。
お仕事の内容は、単純作業で、
う〜〜ん、ママとしては不本意。

でも、家からすぐ近く。
自転車で5分。

太朗と奈々に何かあれば、
すぐ対応できるかな〜と、
それが魅力で決めました。

この日曜日は、奈々と二人で
クッキングスクールへ。
マフィンの焼き方を習ってきました。

今日、奈々は張り切って帰ってきました。
すぐ着替えて、材料を計量して、
生地をコネコネ。
ベンチタイムをとって、
ガス抜きをして成形して、
発酵させて焼きました。

とっても上手にできました。
奈々はとっても頑張り屋さんです。



JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年6月30日(火)曇 ママ性格改造中
最近、いろいろあります〜。
ガハハ。
これも成長の過程だと、
静観できればいいのだけれど、
そこが、ダメなママ。

人間ドックの結果には、
いつも、「モーレツ型」と書かれ、
頑張ってしまう反面、短気。
ついついイライラしてしまう・・・。

これが、太朗や奈々に悪影響だと思うんだ〜。

だから、ママは、今、性格改造中。
元気がないのは、そのせいです。
よく寝ているのも、そのせいです。

太朗くんが毎日10回ぐらい、
「ママ、大丈夫?」って聞いてくれます。

朝起きて、おはようの前に、ママ大丈夫?
帰ってきて、ただいまの前に、ママ大丈夫?
行ってきますの前に、ママ大丈夫?

ママは決まって答えます。
「大丈夫だよ。太朗くんは大丈夫?」

最近、気持ちや行動のすれ違いが多い気がする
太朗とママの、双方向の気遣いです。
太朗、ありがとうね。

今日は学校の保護者会。
保護者会、苦手なんです・・・。
そして、太朗くんの、やんちゃ(笑)。
無事終わりますように・・・・。

JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年6月12日(金)曇 セカンドスクールから手紙
セカンドスクールへの持ち物の中に、
「宛先が書いてあるハガキ」
というのがありました。

一日目のお風呂の後に、
家族に手紙を出すんです。

水曜日に帰ってきた二人。
水曜日に太朗からのハガキが、
昨日木曜日に奈々からのハガキが、
届きました〜〜〜。

人の方が早く帰ってきちゃうの(笑)。

太朗くんのハガキ↓



『パパ、ママへ

6月8日、今日は園庭であそんでいたら、
地震雲かな〜という雲があったよ(図)
ちょっと怖いな〜(笑)。

「おいしい牛乳」は、飲めなかった(笑)

綱引きしたら、負けちゃった(女子に)』

太朗は絵がとっても上手です。
観察力があるんだよね。

こないだ、大きな地震があってから、
頻繁に「地震雲を見た!」と言っています。
こわいんだよね。
しばらく、一人にしないようにするね。

奈々からのハガキ↓

『1日目は自転車に乗ったり、
アスレチックで遊んだよ。
一番楽しかったことは、
オリエンテーリングで1位になったよ。

お弁当がおいしかったよ。
特に唐揚げがおいしかったよ。
いつ食べてもおいしいよ。
また作ってね。

明日は朝の会、カレー作り、
オリンピック大会など、
色々なイベントがあるよ。

お風呂の時間は、洗うのと入るの、
合わせて十分しかなかったけれど、
気持ちよかったよ。

牛乳は、ちょっと濃厚で、
あまり好きではなかったけど、
ココアなどに入れたら
おいしそうだったよ。

ななより』

可愛いね〜。
本当に上手に書けていて、
ママ、ビックリしちゃった!!

唐揚げ、また作ろうね〜〜〜♪

太朗は太朗らしく、
奈々は奈々らしいお手紙、
ありがと〜〜〜〜〜♪♪


JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年6月11日(木)晴 移動教室その後
太朗と奈々が帰ってきました〜♪

行く前は、あんなにワクワク
も〜ぉ、何をしていても、
移動教室の話ばかりだったのに。

帰ってきたら、フツ〜。
ほとんど何の話もなく、

太朗くんはせっせと虫のお世話。
奈々はお友達と児童館へ。

ちょっと拍子抜け〜〜〜なママ。

夕方5時ごろから、お布団で
ゴロゴロし始めたとおもったら、
二人ともぐっすり。





太朗くんは、ママの出発に合わせて、
6時半ごろ起きたけれど、
奈々はそのまま寝続けて8時半まで。
ご飯を食べて、お風呂に入って、
また10時に寝たそうです。

夜中に帰ってきたママ。
奈々をなでなでしながら、
「奈々ちゃ〜ん、お帰り〜♪
やっぱりお家が一番いいでしょ?」

奈々は、大きくうなづいて、
またグーグー。朝までぐっすり。

また今日から普通の生活。
元気に学校にいきました!!!

JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年6月10日(水)晴 帰ってくるよ〜♪
移動教室にいっている太朗と奈々。
最終日の今日は、いいお天気になって、
よかったね〜〜〜〜〜!!

もう、バスにのって、帰り道のはず。
2時半に学校に到着するそうです。

「迎えにきてね〜!
お荷物持ってね〜〜〜〜!」
と言われています。

もちろん、行くよ、行くよ〜〜♪

二泊三日。
ママはその間結構忙しくて、
いない割には時間がなかった。

でも、これぐらいがちょうどいいね。

沖縄に行ったときは、5泊6日だったかな。
あれは、長くて、さみしかった・・・。

帰ってきたら、きたで、
またうるさかったりするけれど、
それも、また好♪

太朗にメッセージがあるんだ〜。

「太朗、人と違うことは素晴らしいこと。
人と違っていいんだよ。
後は、尊敬されるような人であれ。
そして、自分を大切にしてね。」

奈々へ?奈々へはないの。
とっても着実、安心だから♪♪


JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年6月8日(月)晴 移動教室へ
太朗と奈々は、今日から、
2泊3日の移動教室です。

張り切ってお弁当を詰めて、
も〜〜〜ぉ、ルンルン。

悪ガキモード全開で出かけていきました。



そして、可愛い奈々ちゃんも、
ニッコニコ。
お見送りのママに、
満面の笑顔で手を振って、
出かけていきました〜〜〜〜♪



JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年6月3日(水)雨 今の太朗を楽しもう♪
先週土曜日の学校公開。
ドキドキしながら行きました。
帰ってきて、涙が止まらず・・。

太朗くん、どうしちゃったかな。

1、2年生の時は、
クラスの人気者で、
席替えのとき、太朗の席がきまると、
クラスがざわざわするんですよ〜って。

3年生の時は、
太朗くんはクラス皆のお兄さんです、って。

そして今、いちばんの問題児が座る席に。
さながら、動物園の猿のようでした。

一番気になったのは、
太朗も奈々も、私にすごく反応する。
小学校1年生のときは、どの子もやるけれど、
まだやっているのは、太朗と奈々ぐらい。

やっぱり、ママがあまり一緒にいないのが
いけないのかな〜あ。

それから、ママ、太朗への対応を変えた。
宿題も、公文も、後片付けも、
くどくど言わない。
太朗に任せる。

私がやらせようとしても、
いい結果につながらないから。

太朗が自分で、やらなくちゃ!
やってみたい!やった方がいい!!
って、思うまで待とうと思う。

今朝、ママは朝タクシーで帰宅。
そ〜っと帰ってきたのに、
太朗が起きて、玄関まで来てくれた。

「ママ、今帰ってきたの?」

「うん、そうだよ。」

「そっかあ。じゃあ、お帰り!」

「うん、ただいま。」

「じゃあ、俺、まだゴロゴロするから」
って、お布団に戻って行った。

優しいんだよ、太朗は。

今の太朗を楽しもうと思う。

JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年5月27日(水)晴 天才太朗くん
昨日の朝、
まだ宿題やっていない太朗。

算数の宿題を出して、
「わからない!!」と投げ出す。

内容を見ると、
三角定規の角度を書く問題。
「こんなの計算じゃないし、
45度、45度、90度、
30度、60度、90度って
決まってるんだから、
ただ、書くだけだよ〜。」

というと、大荒れの模様・・・。

パパに叱られて、2度家出して、
やっとこさ終わって、
学校に飛び出していった太朗。

帰ってきて、
「今日、校長先生に叱られた。」
え?なんで叱られちゃったの?

「俺が、間違えて変な時に、
イエ〜イって言っちゃったから。」

「そうなんだ〜。分かったよ。」

と、今度は奈々が、
「太朗、今日さ、なんで
算数の時間、いなかったの?」

算数だけは学力別クラスで、
太朗と奈々は同じクラスなんだよね。

「図書室で叱られてた。」

・・・・不穏な感じ〜。
でも、私は見ていないから、
太朗を叱ったりしないんだ・・・。
ま、少し様子をみるかな。。。

と、思っていたら、案の定、
担任の先生からお電話がありました。

「太朗くんの最近の様子をお話ししたいので、
学校にお越しくださいませんか?
土曜日の学校公開の前に。」

こういうことは、すぐ動いた方がいい。

「先生、これからすぐは、いかがですか?」

「少しお待ちください。
・・・大丈夫です。すぐお越しください。」

太朗も一緒に連れていくことに。

太朗くん、お布団の上に突っ伏して、
すごく困っている。

「大丈夫だよ。
ママさ、太朗の話だけ、
先生の話だけ、どちらかだけを
聞いて怒ったことある?
ないよ。

先生には先生の話があって、
太朗には太朗の話がある。

ママは、どんなときも、
太朗を守ってあげるよ。

だから、一緒に行こう。」

太朗はママと指切りげんまんして、
「ママ、でも、太朗が悪かったら、
少し怒ってね。じゃないと、
おれ、なおらないから。」

ガハハハハ。

「太朗、悪いことしたって思ってるの?」

「うん。」

「じゃ、ママが叱ることなんてないよ。
先生に、ごめんなさいって言って、
これから、こうします、って言えばいい。」

「うん、でもちょっとは怒って。」

な〜んて言いながら、学校に行きました。

先生にお話しを伺うと、
私の知らなかったこともいっぱい(笑)。

太朗の大荒れは家だけじゃなかった〜。
学校でもやってたんだね。
太朗は、悪いってわかってるのにね。

でも、先生とお話して、よかった。
太朗のことがもっと分かった。
そして、先生と共感できてよかった。

今朝は眠い顔して、6時に起きた太朗。
ちゃんと宿題してたよ〜。偉かった!

学校でも、頑張るんだよ〜〜〜。

JUGEMテーマ:子育て日記
| なんちゃってママの家事育児 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年5月25日(月)晴 「ママ、いつもありがとう!」
先週の土曜日の朝は、
ママ、なんだか動けなくて、
太朗とぶつかってしまいました。

太朗はそのまま出て行ってしまって、
また行方不明に。

ママ、自分が悪いと分かっていて、
謝らなくちゃと思って、
探しにいっても会えなくて・・・。

やっぱり少し寝た方がいい。
そのままママはお布団に。

寝室のドアを閉めて寝ていたら、
太朗が帰ってきました。

奈々と二人で、そ〜っと、
寝室に入ってきて、
「ごめんね」って言ってくれました。

「謝らなくていいよ。
本当にごめんだけれど、
ちょっと寝かせてね」と。

何度もごめんねに来て・・・。
ママ、二人にお願いしました。

「ママ疲れちゃったから、
二人で協力して、お洗濯干せる?」

「よし、いくぞ!!」と、
二人で屋上に干しに行ってくれました。
大人が干したように、上手に。
ホントに、ホントに、ありがとう。

ママ、やっと起きてきて、
「遊びに行っていいんだよ。」

太朗は安心して遊びに行って、
ママは奈々とお散歩に。

甘え上手な奈々は、
「ママ〜、お腹減っちゃった!
お昼は外で食べようよ〜。」

いいタイミングで太朗から電話。

太朗とレストランで待ち合わせ。
みんなでお昼を食べました。

帰ってくると、太朗が、
「ママ、ちょっと待っててね。」

可愛い手提げに入ったお花を持って、
「ママ、いつもありがとう!!」
嬉しかった〜〜〜〜あ。


プランターに植えるお花だったので、
早速ベランダのプランターに。



こんなかわいい袋に入ってたんだよ。



私が植えるものは食べられるものばかりで、
花と言えば、朝顔だけ。
二人が学校から持ち帰った朝顔(笑)。

プランターに花もいいな〜と、
何度も何ども眺めるママです。

やっぱり太朗は未知数だわ〜〜〜♪♪

JUGEMテーマ:子育て日記
 
| なんちゃってママの家事育児 | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年5月22日(金)晴 ブッたまげた〜〜〜〜!!
もう一か月も更新していなかったね〜。
なんだか、疲れているママです。

太朗のスイミングは、
ママがコーチにお話しをすると、
意外にあっさり。

ならば早い方がいいと、
4月29日の大会を最後に、
太朗は水泳をやめました。

奈々は、「私は水泳!!」と、
張り切って毎日通っています。

タイムはなかなか出ないけれど、
大好きなミユちゃんといつもくっついて(笑)。

と、今朝、ママが仕事から帰ってくると、
あれ?テーブルの上に、
太朗と奈々宛てに、スイミングスクールから、
お手紙が届いていました。

開けようかな〜と思ったけれど、
やっぱり二人に開けさせることにしました。

嬉しげに開封する二人、
微妙な空気が流れた後、
「営業終了だって〜〜〜〜!」と奈々。

え???????
ホントだ!営業終了と書いてある!!

え〜〜〜〜〜〜!?
だってさ、ユニフォーム全部そろえて、
高かったんだよ〜〜〜ぉ(汗)
って、現実的な私。

奈々は移籍かな〜あ。

こないだから少し考えてたんだ〜。
今のスイミングは本当に遠いから・・・。
これは、いいタイミングかもしれない。

でも、奈々は、ミユちゃんと一緒がいい。

「え〜!もういいじゃん。
十分頑張って通ったよ〜。
近くにしようよ〜〜〜。」

奈々はすんなり「分かった」
と言ったけれど、
よく考えたら、可哀想かな。。。
ミユちゃんと一緒にしてあげようかな。

ま〜あ、突然のお知らせにビックリした!
でも、今考えると、
いろいろ思い当たる節が・・・。

どおりで、太朗の退会、すんなりだったしね。
今年は保護者会もなかったしね・・・。

でも、すごい情報統制だったわよ。
素晴らしい!!褒めてあげよう(笑)。

奈々にとって、いちばんいい方法を
一緒に考えようね。
ママ、応援するからね。


JUGEMテーマ:子育て日記
| swimming | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
子育てブログランキング
子育て系サイト★人気ランキング>出産育児日記系

人気blogランキングへ

 ふたごランキング投票

ブログランキング

  • お世話になった人に写真を送りたいけど、外出できないもん。こんな便利なサービスあったんだ!
  • フジカラーデジカメプリント

  • 結婚するとき、「人が集まる家にしたい」って二人で決めました。お料理大好きだけど、時間がないときは、コレ!
  • 宅配ピザのドミノ・ピザ

  • 忙しいからこそ大事にしたいと思います
  • 34image/100x100_1.gif

  • 買い物に出られないストレス発散!見るだけでも楽しめます
  • shop channel 9th アニバーサリー

  • 子供が生まれてから、真剣に考えています
  • 備えあれば憂いなし防災グッズ特集

    RECOMMEND
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
    100曲モーツァルト =10枚10時間3000円= (JUGEMレビュー »)
    オムニバス(クラシック), カペラ・イストロポリターナ, ワーズワース(バリー), モーツァルト, ジャーマン・ウインド・ソロイスツ, ヤンドー(イェネ), ヴァールヨン(デーネシュ), コンツェントゥス・ハンガリクス, アンタル(マーティアス), ヴァーレク(イルジー)
    NEW ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
  • このページの先頭へ